So-net無料ブログ作成
検索選択

幸運の猫のはなし [すてきな人たち]

GWが始まりました。
如何お過ごしでしょうか。

あかりのたねは本日お仕事全開です。

連休前半の素敵な話をひとつ。

従兄の家にお邪魔して、くつろいでいると
友人のNさんから一本の電話がかかってきました。

「誰か猫を飼える方を知りませんか??」

そのおうちで飼っていた猫が
一か月前に天国へ行ったのを思い出し、
すぐに聞いてみると、

「家族会議してから返事します」

とのこと。

電話をくれた友人に詳しく聞いてみると、
どうやらその猫は2度捨てられて、
友人が把握している限り、
最低2~3日エサを食べていませんでした。

そのまま放置したら死んでしまうのは目に見えています。

見かねた友人はすぐにネコに詳しいSさんに連絡を取り、
二人で夜中に懐中電灯片手に探し回り、捨てられていた
畑の茂みに隠れている子猫を保護しました。

生後約3週間くらいの子猫でした。

そのまま連れて帰りましたが、それぞれ事情があって、
二人とも子猫を育てるのはどうしてもムリです。

友人は心当たりに片っ端から連絡してみましたが、
そうそう飼い主は見つかりません。

別の用件もあり、たまたま私に連絡をしたそうです。
我が家は小鳥を5羽飼っているので、ネコを飼えないことを
知っていましたが、駄目で元々…と思いながら話したようです。


電話を一端切り、詳しい事情を従兄に話すと、
すぐに仕事で外出していた家族に連絡を取ってくれて、
奇跡のようなタイミングで物事が進み始めました。

電話をもらってから4時間後、ネコに対面した従妹夫婦
一目会ってすぐに飼うことを決意し、そのまま連れて帰りました。

ネコを保護して、お世話をしていてくれていたSさんが、
「猫はね、その家に宝物を連れてくるのよ」とつぶやいた一言が
魔法の言葉のように聞こえました。

その夜は新しいおうちでお腹いっぱいご飯を食べ、
新しい家族になった愛称「チャコ」ちゃんは、
翌日会いに行ってみると、5年生のお姉ちゃんのお腹の上で
安心しきたようにすやすやと眠っていました。

IMG_1351.JPG

物事が必然ならば、スムーズに流れるという経験をしました。

きっとチャコちゃんは、この家に来るべくして来た子なんでしょう。

畑を探し回って保護し、電話をくれた友人Nさんと、
その後大切に保護してくれたSさん。

チャコちゃんはとても幸せな幸運のネコちゃんですよ[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1362.JPG
















スイトピーに関する発見

すみません…ネタ切れというわけではないのですが、
あんまりにも嬉しい発見をしたので…

image.jpg

家の花瓶に挿しているスイトピーを見て、
きれいだなーと思うと同時になんとなくモヤモヤするものが。

何だろう、この気持ち。

なんだかスッキリしないまま、
通勤途中にある市民農園をふと見ると、
マメが勢いよく添え木に巻きつきながら
花を咲かせ、実をつけていました。
あー、茹でて食べたらおいしいだろうなーと、
通勤時間であることを一瞬忘れ、ジーッと
花とマメを眺めていたら。

「うん??」

これって、スイトピーと同じ花!?

もしかして、スイトピーって元はマメなんじゃ??

そういえば、「ピー」って、「pea」だよね。

sweet pea」!!!

「甘いマメ」!!!?

(以上、脳の回路がつながった順に心の声を書いてみました。)

かなりスッキリしました。

(くだらない話題でスミマセン!!!)

ちなみに花言葉は

「門出・思い出・別離」

和名は

ジャコウエンドウ・カオリエンドウ。[かわいい]

やっぱりマメなんです[exclamation]

一枚のハガキ [すてきな人たち]

娘の通っていた幼稚園の話を先日書きました。
アーカイブコチラでどうぞ)

今年中学校進学した娘は、小学校の間、年に1回ある
幼稚園での同窓会に出席するくらいで、
今回退任された園長先生にはずいぶんご無沙汰していました。

それなのに、園長先生は会ってすぐ、8人ほどいた子供たちの名前を
それぞれにフルネームで呼び掛け、その中にはもれなく
娘の名前も入っていました。

園長先生が子供たちに向けるまなざしの暖かさ、
凛として園の方針を貫く姿勢、
古いものの中にある本質を見極め、守るべきものは守り、
新しい流れに乗るべきところにはしなやかに変容して対応してゆく
リーダーシップに、先生方やお母さんたちは深い信頼を寄せていました。

みんなでお花を渡しに行った数日後、
園長先生から一枚のハガキが届きました。

そこには
お花のお礼、
園のおともだちと今でもつながっている娘を嬉しく思う気持ち、
先生が如何に園と子供たちを大切にしておられるか、
がしたためてありました。

娘と一緒に大切に読み、温かい気持ちになり、
この想いが、これからどんどん成長してゆく子供達を
守ってゆく基盤になってくれるのだろうと思いました。

深謝

IMG_1194.JPG


シュークリーム [すてきな人たち]

昨日、ちょろりと事務所に立ち寄ってくれたTさん。

「なんか、ふとお話ししたくなって~」と
おいしいシュークリームを持って来てくれました。

飄々としているのに熱い塊を秘めたTさんとは、
色んなご縁でつながっていたのに何故かお会いすることなく
数年が過ぎ、最近になってグイッと引かれるように会うことになりました。

あぁ。
やっぱり昔から知ってる感じの人だなぁ。
やっぱりご縁があったのだなぁ。

次々に話すことが浮かんできて、
(初対面の時もそんな感じでしたが)
あっという間に2時間ほどが経過してしまいました。

お土産で持ってきて下さったシュークリームをはさんで、
時間を忘れて話しました。

ありがたいご縁にしみじみ感謝です。

静けさと行動力がすごいバランスで存在している人。
それが彼女の魅力なんですね。

素敵な人と会った後の清々しい余韻を感じました。
そのあとのお仕事が捗ったことは言うまでもなく。
(ホントです)

おいしいお茶を用意して、いつでもお待ちしています[ひらめき]

今後、あかりのたねの交流スペースで、
彼女との新しい出会いが生まれるといいなと思います[ぴかぴか(新しい)]

あおいそら・4月の手仕事とお知らせ [あおいそら]

あおいそら。

どんな活動かを詳しく知りたい方は、
アーカイブス「にじのおうちからあおいそらへ」をご覧ください。


4月22日に開催されたあおいそらでは、
菜の花の妖精を手作りしました。[かわいい]

参加者同士で交わしたいろんな話を胸に、
心と体をリフレッシュできたでしょう。

羊毛を使った今回の手仕事。
作品はこちらです。

IMG_1345.JPG

アップだとこんな感じになります♪

IMG_1347.JPG


次回からの日程をお知らせします。

4月22日(月) 10時スタート(9時50分集合)
[end]
5月17日(金) 10時スタート(9時50分集合)

6月21日(金) 10時スタート(9時50分集合)



ワークの内容、手仕事にもご期待ください[るんるん]


お問い合わせ、お申し込みは

kikirara.mf-gungun@ezweb.ne.jp(大庭さん)へ、お気軽にどうぞ。

モッコウバラ

我が家の庭には、何故かなかなか根付かない、
この季節、家々の垣根の色彩を潤してくれるものがあります。
(何度か挿し根に挑戦しましたが、どうしても枯れてしまいます)

モッコウバラ

IMG_1343.JPG

IMG_1344.JPG
よそんちのお庭で、あまりにもきれいに咲いていたので、つい写真を撮っちゃいました

花言葉は

「純潔」 「あなたにふわさしい人」「初恋」「幼い頃の幸せな時間」
ステキ[ぴかぴか(新しい)]

ビジュアル的に、ぴったりの花言葉です[かわいい]


遠足 [子育て]

子供って、本当に遠足が楽しみなのですね。

今日の遠足に向けての次女(小3)のハイテンションときたら[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

寝床に興奮状態で入ったので、せっかく早寝したのに
しばらくしてから「寝れない!!」と悶々としながら起きてきました。[わーい(嬉しい顔)]

まさに「遠足前日の子供のような気持ち」を体験しているのでしょうな[かわいい]

「できるだけ一緒にお弁当を作ってきましょうね」と
ガッコで言われたらしく、6時に起床した娘は
甲斐甲斐しくお弁当づくりを手伝ってくれました。

自分で作ったおにぎりはきっとおいしいでしょう。


晴れてよかったねー[晴れ]


アンペアダウン [エコな暮らし]

あかりのたねは電気のお仕事に携わる会社です。

その事とは矛盾しているかもしれませんが
如何に普段の暮らしの中の電力消費を抑えてゆくか
いつも模索しています。

今回の電気料金値上げに伴い、
改めて家庭での電気利用について考えた時、
(根がケチなのでしょうね…)
これを機に多くの家庭が契約アンペアを10Aずつ下げてみたら、
「原発を止めてるから足りない」と言われている電力分くらい
節約できるのではないかと思います。

小さな事かもしれませんが、絵本の「スイミー」のお話のように、
ちいさなもののおおきな力を信じて行動してみることは大切だと思うのです。

自分一人が変わったって、何にも変わりはしないと考えるのは
まちがいです。

そこで。

やっぱり思っているだけでは意味がないので、
今回私が暮らしている地域の電力会社のHPから、
アンペアダウンの申し込みをしてみました。

(電気料金のリアルな試算は以前の記事でご覧ください。)

今回は、住居の40A契約を30Aに変更するという内容の申請です。

電力会社のHPには
「契約アンペアの変更は、料金がかからず、10分程度の作業で切り替えで済みます」
と書いてあります。

住所や契約者の氏名など、必要な項目を埋めると
すぐに確認のメールが届き、いよいよ工事の日となりました。

こちらの工事希望時間に気持ちよく対応して下さって、
本当に10分程度の作業で完了。

3分間くらい停電しての工事でした。

    [ひらめき]    [ひらめき]

これで電気の使いすぎを「強制的に電気が消える」という
荒技で知らせてもらえるようになったと思えば、それもまたよしです[わーい(嬉しい顔)]

昔に返って「いつ電気が落ちるか」というスリルを味わってみます[るんるん]

いのちのたび博物館 [子育て]

小学校3年生になった下の娘(女子)が
恐竜にはまっています。

自宅では暇があると恐竜の図鑑をジーッとみて、
ブツブツ言っています。

夫が新聞に載っていた恐竜の骨の発掘記事を見せると、
「本物の骨を見てみたい」と言い始めたので、
週末を利用して、北九州「いのちのたび博物館」に行ってきました。

館内に入ってすぐに目につくティラノサウルスの骨格模型(レプリカ)は、
すごい迫力で娘は大興奮。

IMG_1304.JPG

いつか本物を見に、シカゴ博物館に行きたいね~なんて話しながら
館内を見学してきました。

IMG_1312.JPG

この施設、大人も十分に見応えがあります。

一つ一つの事柄をとてもしっかり研究して再現しておられる
情熱に感動しました。

久しぶりの家族4人でのお出かけでした。


研究会のお知らせ [研究会]

あかりのたねのミーティングスペースを使って、
今週末、21日に研究会が開催されます。

アーカイブスはコチラ

かれこれ2年近くかけて読みあげた
最初のテキストを終え、
次回から新しいスタートを切ります。

初心者には難しいかも??なんて心配を振り払って、
一度ご参加ください。

参加して下さった皆さんとの関わりのなかで、
私達の日常に、ヒントが見いだせるようないい会に
育ってきました。

ご参加は随時受付中です[ひらめき]

お問い合わせは

terima-kasih@abox3.so-net.ne.jp

まで、お気軽にどうぞ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。