So-net無料ブログ作成

研究会のお知らせ [研究会]

あかりのたねミーティングスペースで、
10月14日(祝日)(月曜日)に
アントロポゾフィー研究会が開催されます。

2013.10.14F.jpg

福岡での研究会は2クール目となり、
次回はテキストの3講目を読んでいきます。

詳しい内容はコチラでご確認ください。

シュタイナーの教育論をみんなで読みあって行きましょう。

ナビゲーターのお二人の心強いサポートがありますので、
初心者には難しいかも??なんて心配はいりません。

是非一度ご参加ください。

研究会を重ねてゆきながら、参加して下さった皆さんとの関わりのなかで、
私達の日常にアントロポゾフィーを通してヒントが見いだせるようないい会に
育ってきました。


ご参加は随時受付中です[ひらめき]

お問い合わせは

terima-kasih@abox3.so-net.ne.jp

まで、お気軽にどうぞ。



夏休みが始まって… [子育て]

今年こそは計画的に、宿題を終わらせてくれますように[ぴかぴか(新しい)]

いきなり始まった(ように感じる)夏休み。

子供たちはハイテンションです。

今年二回目の海は、やっぱり新宮海水浴場です。
今回は初めて海の家を借りましたが、やはり快適です。
飲食物の持ち込みもできます。

周りでは沢山のグループがバーベキューで乾杯していて、
誰か「一緒にどうですか??!!」なんて言ってくれないかと
期待していましたが、もちろんそんな嬉しいことにはなりませんでした[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1482.JPG

今回も朝7時に出発して、12時には退散。

前回よりも少し水温が上がって、クラゲもボチボチ出ているようですが、
引き潮でテトラポットまで歩いて行くと色んな魚がいて、
ウニも見れました。

「あれ取って~」と子供たち。

「……」

さすがにムリです。


娘は既に「あー、夏休み、初日に戻ってほしい[るんるん]」なんて言っています。
思い切り楽しい夏休みになるといいねーと思います。

子供たちは、この週末に控えた一週間のキャンプに向けて
宿題を追い込み中。
その調子で頑張ってほしいものです[るんるん]




海へ♪ [子育て]

三連休の一日を使って海水浴へ行ってきました。

目指すは新宮海水浴場

img23d63685zik0zj.jpg

人が少なくて遠浅。
いい海岸です。

海の家もありますが、駐車場代フリーの駐車スペースから
砂浜まですごく近いので、我が家はテントやパラソル、テーブルなんかを
みんなで運んで、経費節約しています[わーい(嬉しい顔)]

遠浅の波間で夫と子供たちはたわむれ遊び、
私は一気にガーッと泳いだ後、パラソルの下でお茶タイムです。

お腹がすいた時のためにパンと具を持って行き、
その場で即興サンドイッチを作って食べるのがいつものコース。
冷えたフルーツなんかもあると一気に食べちゃいます。

朝7時半には家を出て、人が多くなる12時前には撤収。
帰りの温泉もまた楽しみなのです。

サッと家に戻ってシエスタを楽しむもよし、
体力があればそのままもうひと遊び。

今年はあと何回行けるかな[るんるん]



airport [旅行]

ハワイ旅行へ出発する友人の見送りで、
福岡空港の国際線へ行ってきました。

夕暮れ時の平日の空港は、
そんなに人がいるわけではなかったけれど、
旅立ちの前の期待感やワクワクが
すれ違う人から感じられると
こちらもおすそ分けもらったみたいに
胸がおどりました。

いってみたいなよそのくに。

今度は見送られる側になりたいものですな[るんるん]


猛暑

息苦しいほど熱い夏。

立っているだけでも汗がにじみ出てきます。

一気に明けた梅雨の次には、
猛暑が待っていました。


この季節、体を内側からクールダウンさせるためにも、
旬のナスやトマトを
しっかり食べることをお勧めします。

皆さま、くれぐれもご自愛のほど。


エコに乗り切る夏の夜 [エコな暮らし]

アンペアダウンを決行して、(記事はコチラ)3カ月が経ちました。

ノスタルジックな「使いすぎによる問答無用のブレーカー落ち」という、
スリリングな「昭和の暮らし」は未だ
味わっておりません[わーい(嬉しい顔)]

元来エアコンの風が苦手なので、
数年前から自宅ではエアコンをできるだけ使わずに過ごしていますが、
ここ最近のヒットは、何と言っても「竹マット」です。

51bN4dnEdcL.jpg

数年前から実家の両親が使っていました。

当時は実家でもガンガンエアコンの効いた部屋で寝て、
翌朝、エアコン疲れでテンションの低い私たち家族に、
両親からの強力な「竹マットのススメ」があったにも関わらず、
結構ガンコな私はどれだけ両親に推されても
「なんだかゴツゴツして痛そうだし…」と、素知らぬ顔をして
エアコンライフを満喫していました。

エコを目指す私も、ここは譲れない!!と思ってました。

ある夜、実家でどうしても見たいテレビがあったのに、
多数決でチャンネル争いに敗れた私は
仕方なく静かな両親の部屋へ避難し、布団の上に敷かれた竹マットに
ゴロンとフテ寝しました。

「あれ??何これ??きもちいい…」

竹マット、恐るべし。
エアコンがついていない部屋でも十分気持ちがいいのです。
これなら寝れる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

これまで何度か、エアコンをつけたまま寝なくて済むように
ゴザなども試したことはありましたが、
夏の夜の暑さに負けてしまい、続かなかった私です。

竹マットのヒンヤリ感にすっかり魅了された私は、
我が家へ戻るとすぐに家族の分の竹マットをホームセンターで購入し、
それ以来家族で愛用しています。

竹マットがやってきて以来3年間、夜のエアコンは全く使っておりません♪
おかげで電気代もずいぶん違います。

健康にもお財布にも嬉しい竹マットなのでした[るんるん]

是非一度、お試しください[右斜め上]


小三読み聞かせ行ってきました♪ [子育て]

しばらくぶりの読み聞かせでした。

朝から「お母さんがガッコに来る」特別感で
すっかり有頂天の娘でした。

有頂天過ぎて登校班の待ち合わせ時間に遅れ、
宿題プリントは床に放置されたまま留守番させられておりました。

朝から汗をふきふき掃除機をかけながら、
ポツンと残されたプリントを見つけて震える母でした。

さて、今日読んだのは
「もりのかくれんぼう」

51NN7F9CMDL__SS500_.jpg

末吉 暁子 (著), 林 明子 (イラスト)

子供たちと一緒に、絵の中に隠れる秘密を探しながら
読み進みます。

シンプルな内容ですが、参加型の内容に子供たちはノリノリで
あっというまに15分が経過しました。

ファンタジックな内容と林明子さんのパステル調の絵に
引き込まれ、ほんのりとせつない余韻が残ります。

素敵な絵本でした。





お塩、入荷しました。 [お知らせ]

あかりのたね1階では、
スタッフ厳選の体にいいもの、いいことをご紹介しています。

以前の記事でご紹介した五島の塩シリーズ

交流スペースに置くようにしました。

IMG_1472.JPG

よかったらぜひ一度、ご賞味ください。


お花

きれいなお花を頂きました。

IMG_1474.JPG

曇天と雨の日々が続きます。

日常を賑やかに彩る花を見ると
元気が出ます。

新玉ねぎ [エコな暮らし]

新玉ねぎをたくさんいただいたので、
保存用にピクルスを作りました。

IMG_1471.JPG

漬けてから約三週間たったので、
そろそろ食べ頃です。

味見して見ると…
個人的にはてん菜糖の甘味が強くて、
もう少しお酢の酸味が際立っていてほしいところでしたが、
子供たちには好評だったので、ま、いいことにします。

大人味のピクルス、早速仕込まなくては[るんるん]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。