So-net無料ブログ作成

台風一過 [子育て]

長かった夏休みが終わり、週末に台風15号が通過した福岡。
台風が過ぎた後、また少しだけ秋の気配が深まった気がする
月曜日の朝。

夏を目いっぱい満喫して遊び倒した子供たちは、
宿題を無事終えて元気にガッコに行ってくれました。

毎年、夏休みの終わりがけには、
子供たちとセミの賑やかな声や暑さが
一気に終息を迎えることに、
ふと寂しさを感じたりしますが!!!!

今年はあまりの暑さにそんなことも忘れていて、
「終わった~!!!」という安堵感に浸ってしまいました。

さぁ、基本形の日常が始まります。

お仕事もしっかりがんばらなくては(^^♪




夏休みが始まって… [子育て]

今年こそは計画的に、宿題を終わらせてくれますように[ぴかぴか(新しい)]

いきなり始まった(ように感じる)夏休み。

子供たちはハイテンションです。

今年二回目の海は、やっぱり新宮海水浴場です。
今回は初めて海の家を借りましたが、やはり快適です。
飲食物の持ち込みもできます。

周りでは沢山のグループがバーベキューで乾杯していて、
誰か「一緒にどうですか??!!」なんて言ってくれないかと
期待していましたが、もちろんそんな嬉しいことにはなりませんでした[わーい(嬉しい顔)]


IMG_1482.JPG

今回も朝7時に出発して、12時には退散。

前回よりも少し水温が上がって、クラゲもボチボチ出ているようですが、
引き潮でテトラポットまで歩いて行くと色んな魚がいて、
ウニも見れました。

「あれ取って~」と子供たち。

「……」

さすがにムリです。


娘は既に「あー、夏休み、初日に戻ってほしい[るんるん]」なんて言っています。
思い切り楽しい夏休みになるといいねーと思います。

子供たちは、この週末に控えた一週間のキャンプに向けて
宿題を追い込み中。
その調子で頑張ってほしいものです[るんるん]




海へ♪ [子育て]

三連休の一日を使って海水浴へ行ってきました。

目指すは新宮海水浴場

img23d63685zik0zj.jpg

人が少なくて遠浅。
いい海岸です。

海の家もありますが、駐車場代フリーの駐車スペースから
砂浜まですごく近いので、我が家はテントやパラソル、テーブルなんかを
みんなで運んで、経費節約しています[わーい(嬉しい顔)]

遠浅の波間で夫と子供たちはたわむれ遊び、
私は一気にガーッと泳いだ後、パラソルの下でお茶タイムです。

お腹がすいた時のためにパンと具を持って行き、
その場で即興サンドイッチを作って食べるのがいつものコース。
冷えたフルーツなんかもあると一気に食べちゃいます。

朝7時半には家を出て、人が多くなる12時前には撤収。
帰りの温泉もまた楽しみなのです。

サッと家に戻ってシエスタを楽しむもよし、
体力があればそのままもうひと遊び。

今年はあと何回行けるかな[るんるん]



小三読み聞かせ行ってきました♪ [子育て]

しばらくぶりの読み聞かせでした。

朝から「お母さんがガッコに来る」特別感で
すっかり有頂天の娘でした。

有頂天過ぎて登校班の待ち合わせ時間に遅れ、
宿題プリントは床に放置されたまま留守番させられておりました。

朝から汗をふきふき掃除機をかけながら、
ポツンと残されたプリントを見つけて震える母でした。

さて、今日読んだのは
「もりのかくれんぼう」

51NN7F9CMDL__SS500_.jpg

末吉 暁子 (著), 林 明子 (イラスト)

子供たちと一緒に、絵の中に隠れる秘密を探しながら
読み進みます。

シンプルな内容ですが、参加型の内容に子供たちはノリノリで
あっというまに15分が経過しました。

ファンタジックな内容と林明子さんのパステル調の絵に
引き込まれ、ほんのりとせつない余韻が残ります。

素敵な絵本でした。





油山市民の森 [子育て]

久しぶりに家族が揃う、特に予定のない週末。

どこかへでかけるにはいい天気でしたので、
「油山市民の森」
行きました。

山歩きにはちょうどいい薄曇りの天気でしたが、
登ったり下ったり、あちらこちらを散策していると汗が出てきます。

水辺に行くと、周囲より確実に涼しく感じる風が吹いてきて、
熱を持った体を冷やしてくれます。

一本道を外れて山の中へ入って行くと、滝の本流に出会って
しばし見とれておりました。

IMG_1466.JPG


散策道には結構本格的なつり橋もありました。

IMG_1465.JPG

そこを吹き抜ける風の気持ちよさと言ったら。
私の語彙ではとても言葉にできません[黒ハート]

道々にアスレチックや草スキーなんかもあって、
子連れでも十分に楽しめました。

ぜひ一度、足を運んでみてくださいませ[るんるん]




お誕生日 [子育て]

9歳の誕生日を迎えた下の娘。

もう9歳ね。

しみじみ、感慨深いものがこみ上げてきます。

沢山の人たちから支えられ、愛されて
ここまでよく育ってくれました。

みなさん、本当にありがとうございます。

IMG_1462.JPG

今回も、eriさんの
64(ムシ)ケーキと着物ケーキで
大いに盛り上がりました♪


ふしぎなともだち [子育て]

小学校三年生の読み聞かせで、
今日もいい絵本に出会いました。

子供たちの引き込まれてゆく展開、話の内容が
素晴らしかったので、ぜひ。

「ふしぎなともだち」

512VQ8K3QML__SL500_AA300_.jpg

こんなこと、身近にもありそうですよ[ぴかぴか(新しい)]


絵本の読み聞かせ・小学校三年生編 [子育て]

朝の絵本の読み聞かせが今年も始まりました。

小学校三年生になった娘のセレクトで今日読んだ絵本が
子供たちに大ウケだったのでご紹介します。

一冊目は

「かずあそび ウラパン・オコサ」

51V40TGJK3L__SL500_AA300_.jpg

子供たちと一緒に瞬間的判断で数遊びができます。

もう一つは、

「かしこいビル」

61vDj-6sszL__SL500_AA300_.jpg

名作なのでご存知の方も多いと思いますが、
絵が独特のタッチで印象的なのと、
シンプルなのに引き込まれるストーリーが魅力です。

「ちょっと子供っぽいかな」と思いましたが、
娘の強力な推薦により読んでみると意外といい反応でした。

読む本どうしようと思ったら、この2冊、オススメですよ[黒ハート]

梅雨の晴れ間に [子育て]

春の運動会シーズンです。

小学三年生の娘の運動会が週末の日曜日に
開催されます。

初めて応援団に立候補した娘は、
ヨタヨタしながら「サンサンナナビョウシ」を
実演してくれます。

青グループの娘です。
「宇宙から見た地球の色は!!あおー!!!」と
グループを奮い立たせる声援を送るそうです。

梅雨のこの時期。

雨が降りませんようにと祈る母です[晴れ]

今年も♪読み聞かせボランティア [子育て]

小学校では、親が一人につき一つ、
必ず何かの役割を担って学校運営を支えます。

登下校の見守り、学校のお祭りでのサポートなど
色々ある中から一つ希望を出して選びます。

4年ほど前、沢山ある項目の中で、
一番避けたかった読み聞かせボランティアの欄に
うっかり「できます」印をつけてしまっていて、
ドキドキしながら子供たちの前で読んでみたところすっかりハマってしまい、
それ以来毎年読み聞かせボランティアを選ぶようになりました。

今朝、今年度の読み聞かせ会議が朝からあって、
絵本の選び方、読み方の講座を少し聞いてきました。

毎年同じ顔ぶれの絵本好きのお母さんたちと一緒に
シフトを組み、今学期の計画を立てて帰ってきたところです。

月に2回、朝の娘の教室で絵本読みが始まります。
これから週末の図書館通いが増えそうです[るんるん][本]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。